飲食業といっても,居酒屋・専門店・ファミリーレストラン・中食事業・仕出しなど様々です。形態や事業の成長具合等、様々な状況の中で起こりうる問題や課題に対して、対応いたします。
よくある課題・問題について
契約書の作成やチェック等
契約書の作成やチェック等
フランチャイズ契約書や賃貸契約書・雇用契約書,その他発注売買など業務に関わる契約書等を作成チェックいたします。
契約トラブルの防止
仕入れ先とのトラブルやフランチャイズ等を巡る契約、店舗の賃貸をした後のトラブル等
労務管理
顧問の社労士や税理士の方と協力して就業規則や規定類の整備その他を行ってトラブル防止を図るとともに,残業代の請求やハラスメントの問題が起きた際にも対応いたします。
人事管理
外国人の雇い入れ・雇用上の対応も提携他士業の事務所とともに対応いたします。
広報(広告や風評リスクの問題など)
採用のための自社のイメージ・集客のイメージ作りや店舗でのメニュー紹介など,SNS等の活用は進んでいます。他方で食べログなど掲示板やSNSでの不適切な投稿や誹謗中傷・悪意あるクチコミなど御社・ご自身にとって耐えがたい話やリスク要因にもなりかねません。こうした事柄には適切・迅速に対応を考えていく必要があるでしょう。
また,御社の従業員によるSNSの使い方に関する講習や広告が適正かどうかのチェックへの対応もいたします。
サービス概要
ご相談内容に応じて、下記のようなサービスをご用意しております。
電話/チャットワークですぐ回答
急いで聞きたい・とりあえず聞きたい場合、弁護士が携帯電話・チャットワーク・メールなどを用いて,急いで聞きたいことやとりあえず聞きたいことに対応し,かゆいところに手が届くようにします。
(会員登録(有料)が必要になります・一定の時間枠の範囲内では無料で対応いたします)
契約書チェックサービス
今ある契約書は安全?・問題ない契約書かすぐに確認したいというニーズに対応今まで使っている契約書に問題はないかどうか・今後問題が起きないようにはどう対応すればいいのか・今契約をすることになるだろう内容に問題がないかどうかチェックし対応策を考えていきます。
会員サービス
上記2つのサービスのほかに,相談が一定の枠までは無料,売掛金の回収を一定の枠まで会費のご負担だけで行います。
会員向けサービスでは,上記2つを利用するだけより,会費の範囲で対応する範囲は広くなります。
誹謗中傷・悪意ある書き込みなどに対するサービス
〇対応の流れ
お問い合わせ⇒初回相談(30分5000円・税別):見通しや名誉棄損に当たるのか等の見極めをしていきます⇒ご依頼かどうかご判断(見通しなどを踏まえてお決めいただきます)⇒ご依頼の場合(当事務所で代行をおこないます)
〇当事務所で対応できるサービス内容
・発信者情報の開示請求(相手の特定)
SNS等の管理者やコンテンツなどのプロバイダに相手の特定に必要なIPアドレスやタイムスタンプ等の情報の開示を求めるというものです。
発信者情報の開示については,ログと呼ばれる記録は3カ月から4カ月程度しか残っていないとも言われており,仮処分と言う迅速な対応が必要になります。
費用⇒50万円(海外の会社の場合は10万円追加),東京への出張5万円,開示先が複数あるなどの複雑な場合追加の可能性あり,別途お見積りいたします。
・削除請求
問題のある動画や投稿の削除を相手あるいはサイト等の管理者に行います。
費用⇒10万円以上(刑事告訴などで負担が大きなものは30万円)
・刑事告訴
名誉棄損罪などでの刑事処罰を求める書面の作成等を行います。
・損害賠償請求その他原状回復請求
謝罪の表示や損害賠償請求を相手に求めます。
上記以外に,記録の消去を防ぐために,裁判所にプロバイダに対する記録の消去を禁止する命令の申立てが必要になることもあります。
なお,フェイスブックやグーグル等海外にある法人がサービス提供をしている場合には,法令により東京都千代田区で裁判を行うことができますが,翻訳文の準備や海外から法人の資格証明書を取り寄せる等の対応も必要となってきます。
スポットでのご依頼
個別に問題が発生した際に,交渉や裁判・契約書などの作成の対応をさせていただくものです。
顧問サービス
法務顧問として,上記全ての内容に対応します。個別に示談交渉や裁判対応を必要とする案件も費用は減額となります。
サービス費用
以下はすべて目安で、あくまでも一例になります。詳細はケースバイケースですので、お問い合わせください。
詳細は「顧客サポート・サービスプラン」をご覧ください。