従業員への負担を軽くするため、対応ルールを決め、事実関係をよく確認することが重要になります。もちろん、相手には毅然と対応すべき内容と迷惑をかけたことへの謝罪の言葉のバランスに注意が必要です。要求されている事柄に応じることが今後、前例として問題になりそうかよく吟味する必要も出てきます。また、クレーム対応は感情的になっているお客様を相手にしますので現場で対応をする場合大きな負担になります。その場の判断は後々リスクもあります。要求されている内容により、誰が対応するかはっきりとルール化させておいた方がいいでしょう。クレームについて相手からの要求で業務に支障が出かねないときは、弁護士に相談対応を検討することが重要です。
クレーム対応に関するQ&A
Question
エステのサービス提供や商品販売に際してのクレームで注意すべき点は?
Answer
対応について具体的なルール化や事実関係のしっかりした確認が重要になります。
ご相談の流れ
法人様の場合は1回目のご相談は無料!
オンライン(ZoomやLINE)・電話相談も可能です。
ステップ
01
相談のご予約
お名前・ご住所・ご連絡先・大まかなご相談内容をお知らせください。
- 当事務所にて相手の方から既にご相談等をお受けしている場合、ご相談をお受けできないことがございますので、ご了承ください。
ステップ
02
相談日時の決定
担当弁護士のご希望・女性弁護士のご希望がございましたら、 お知らせください。
ステップ
03
ここから相談料がかかります ※法人様の場合は無料
弁護士による法律相談
ご来所の場合には、まずご相談室(個室)で法律相談票をご記入いただきます。 出来ましたら、ご相談内容をまとめたメモ、関係する書類をご持参ください。
- お電話
- 当日弊社より予定時刻にご連絡させていただきます。
- LINE
- お友達登録が必要となるため、別途方法をご連絡させていただきます。
- Zoom
- PC又はスマートフォン・タブレットを準備いただき予定時刻にURLからご参加ください。
弁護士費用についてもご相談の際ご説明させて頂きます。
お見積書を交付させていただきますのでご検討いただいた上でご依頼ください。
ご相談費用
初回打ち合わせの目安:30分 5,500円(税込)
※法人様の場合は無料です。
個人事業主様(副業を含む)・法人向けに下記のようなサポートプランをご用意しております。
無料サポートプラン
価格 | 無料※ |
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相談方法 |
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対応範囲 | 契約書チェック |
対応件数 | 年3回まで(1回1時間以内) |
シンプルプラン
価格 | ¥10,000/月(税別) |
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相談方法 |
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対応範囲 | 小さな金額債権回収サービス |
対応件数 | 月1回まで |
ライトプラン
価格 | ¥20,000/月(税別) |
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相談方法 |
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対応範囲 | 小さな金額債権回収サービス |
対応件数 | 月3回まで |
- 会員登録費用(登録料:税別1000円/月)は別途必要です。