勁草法律事務所 美容室・エステ編 トラブル駆け込み相談所

クレーム対応に関するQ&A

Question

カットやサービス内容を十分果たしたか どうかクレームが入っています。

Answer

クレーム内容と原因を追求し、適切な対応を考える必要があります。

無理な請求を受け続ける場合、対応に応じかねる旨を弁護士に対応依頼するところまで考えられます。
まずは、クレーム内容と原因が自サロンにあるのかどうか確認を。クレーム内容には、

①自サロンに落ち度があり適当な対応を求めている
②落ち度はあるけれども無理な請求をされている
③そもそも落ち度があるか疑わしい、と細かく分けられます。

カットやパーマなどでは、そう簡単に法律上の責任は生じないという考えも。しかし、シャンプーなどで頭皮へのダメージが出るなど「健康被害」が出てきている場合は、裁量が小さくなる可能性があります。②については経営判断も含めどこまでの対応が今後に影響を残さずいいのかどうかの検討が必要ですが③については対応拒否も可能になります。具体的なことは弁護士に相談する方がよいでしょう。

西丸 洋平
弁護士 西丸 洋平
片島 由賀
弁護士 片島 由賀

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