勁草法律事務所 介護福祉編トラブル駆け込み相談所

クレーム対応に関するQ&A

Question

口コミサイトへ自社のサービスについて中傷の書き込み。事実と異なる記載にどう対応すればよいでしょうか?

Answer

直接の反論を行うよりも、まずはサイト管理者に削除申請を。場合により警察に被害相談や、書き込みをした人の特定手続きをし、削除を求めたり損害が発生しているようであれば賠償を求めることも考えられます。

 誹謗中傷の書き込みについて事実と異なると指摘して直接反論したくなるところですが、かえってさらなる書き込みにつながりかねません。

 まずは口コミサイトの管理者に対して事実と異なる旨を伝え削除を求めるようにしましょう。ただ、この場合、速やかに対応してもらえない、削除されずにそのままになる可能性もあります。

 そのような場合は中傷の内容から、侮辱や名誉棄損などにあたりうるときは警察に被害相談をする、口コミサイトに書き込みした人が分からないときには書き込みをした人を特定するための手続き(発信者情報開示請求)を行い、書き込みした人を特定して書き込みの削除を求める、書き込みによる被害があれば損害賠償を請求するといった方法も考えられます。

西丸 洋平
弁護士 西丸 洋平
片島 由賀
弁護士 片島 由賀

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