勁草法律事務所 介護福祉編トラブル駆け込み相談所

クレーム対応に関するQ&A

Question

介護現場での利用者からの ハラスメントに困っています。

Answer

ひどいケースの場合には警察による毅然とした対応を。職員同士で問題共有や対策も考えましょう。

介護施設でハラスメントが起こる背景として、「介護サービスを利用する本人の心身機能の低下」「利用者はお客さまという発想」「サービスを提供する場が密室という特殊性」「介護職員の方のプロ意識の強さ」が挙げられます。
利用者の方からのハラスメントは、一般的な法律(刑法や民法)による以外規制がないのが実情です。事案により、セクハラでも強制わいせつなどにあたるケースなどがあります。被害が「密室」の中のことであるだけにしっかりした裏付け(証拠)が必要です。介護職員を含め施設の方もハラスメントについての知識を学ぶ・ハラスメントのかわし方など研修を行うことも対応策で考えられます。

西丸 洋平
弁護士 西丸 洋平
片島 由賀
弁護士 片島 由賀

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